大きくする 標準 小さくする

2009年01月21日(水)更新

「失敗から得られた学びや発見」

<質問>
『失敗』について質問させていただきます。
人は失敗から学ぶことができる。失敗のない人生などないと言われています。
失敗をしても、そこから学びがあれば人は大きく成長できると私は考えています。
失敗談のエピソードとその失敗から得られた学びや発見を教えてください。

(成蹊大学経済学部3年 小山内麻莉奈さん)



小山内麻莉奈さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。
素晴らしい考えが完成してますね。 私は学生の時にそんな風に考えても
いなく、あかんたれでしたよ・・・。 

人は痛みや苦しみや失敗を避けようと考える人もいれば、
それを全く脳裏にもかすめず、快楽に返る素質をもった人もいるとお出逢いする方々からお受けします。

英語もしゃべれないのに、アメリカのハンバーガーショップの店長になりたい!
って夢を持つ人。

いきなり中学から高校受験をせずに大学受験をしたいという仲間。

日本で有名なプロ野球選手が年俸より夢を追いかけ4番打者をメジャーで。


共通するのは失敗を想定する前に楽しいことだけしか考えられない夢を持ってしまう方々ですね。
夢だけでそんなにうまくかないって、ほとんどの方が思ってしまうから、失敗している事例を先に描き行動できないんですけど、上記に共通するのは周囲を巻き込む熱い熱い表現が応援に変わり、パワーを持たせるんだと思います。

決して自分1人で出来ないことでも、応援したくなる。 

それは失敗を考えてないから、楽しいそうだからです! 応援したくなる。
そして最後にその人は周囲に感謝しはります。



私はスポーツが大好きです。 ネット通販でスポーツタオルが販売したかったのです。

相談すると家庭にはバスタオルとフェイスタオルが主流でスポーツタオルなんて
需要は少ない。止めなさいっと。
売れないと当時はコンサルタントに延々と言われました。
それでもスポーツ選手の汗と青春を吸い込ませた思い出となるスポーツタオルを
販売したかったんです! 

想像しちゃうんですよね・・・。
色々なスポーツマンが部活やサークルで、一生懸命練習しながら汗を流し、仲間や自分と闘っている時間のそばに私の作ったタオルがあることを! そんだけでワクワクする!


ある年に地元野球部は初めての甲子園出場。 
当社からの応援寄付として一名一名に名前入りのスポーツタオルをベンチに
持って行ってください!っとお願いしました。

知識と勉強不足だった私は、高野連の規定で名前入りの備品はベンチに持ち込めないと知ります。 

大きな失敗と誤算です。 これは商売にならんのか・・・っと。
でもまあ、いいやと思いました。

選手は使えなくてもうれしいもんですもんね。

それが、その時は使用することはできなかったけども口伝いに伝わって、
甲子園から戻ってきた選手の記念品タオルの受注や甲子園を目指す選手から
普段の練習時に使うのに名前入れてくださいと注文がいっぱい来ました。

失敗やと思わず、続けていたら成功になった事例です。


大きい成功もあれば、小さい成功もある。やってみないと失敗も出来ない。
少しでも前へ進むには恐れずに頭より感じたまま、やってみることですよね。

経営者になると社員の考え方が奇抜に感じてしまったり、職人の頑徹に意見も
出そうになりますが、経験して、考えて模索している姿をみるのはやはり楽しいし、そこから喜びが出はじめるとやりがいもあるものです。

私は周囲がつまづいた時に、笑うようにするだけで、又、前へ進める環境作りを出来るように心がけています。
私もそこから色々なことを教わるんですよ。 いい輪廻です。


自分の失敗だと感じた時は相談する仲間がいるから前へ進めるのも成功への条件かもしれませんね。


いっぱい経験してくださいね。


ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net










 
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 08:00
「成長を実感するとき」とは
2009/01/30(金) 07:50
感じるままに 
2009/01/29(木) 21:57
ウクレレの贈り物
2009/01/28(水) 20:29
観音山フルーツガーデン
2009/01/27(火) 23:58
竹に文化を取り入れる筆職人
2009/01/26(月) 21:10
プロボクサー・嶋田雄大さん応援してます
2009/01/25(日) 21:46
遠回りしてませんか?教えます。夢を叶える簡単な方法
2009/01/24(土) 08:00
やっと巡り会えたね・・・。
2009/01/23(金) 23:35
第8回テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 19:54
びわ湖大津経済新聞さんの記事~タオル専門ECサイトが「関西IT活用企業百撰」受賞
2009/01/21(水) 17:54
「失敗から得られた学びや発見」
2009/01/20(火) 22:46
ギフト展示会と懇親会
2009/01/19(月) 20:20
びわ湖大津経済新聞さん取材御礼
2009/01/18(日) 23:07
男道 清原 和博氏
2009/01/17(土) 21:01
新年会が遠足気分のリーダー
2009/01/16(金) 14:32
竹の奥深さと難しさ
2009/01/15(木) 20:33
郵便局×キットカット
2009/01/14(水) 23:45
Lei can tin
2009/01/13(火) 21:25
竹フェイス浴用タオル【PURE bamboo】
2009/01/12(月) 18:16
立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂
2009/01/11(日) 18:23
親父の夢
2009/01/10(土) 18:32
義姉の快気祝い 宴
2009/01/09(金) 19:21
『君を幸せにする会社』
2009/01/08(木) 21:16
タオル新作 展示会
2009/01/07(水) 22:58
唐揚げバースデー
2009/01/06(火) 18:48
呪縛からの解放と再会
2009/01/05(月) 21:26
夢をかなえるゾウ
2009/01/04(日) 23:17
nsbtkで講演依頼の打ち合わせ
2009/01/03(土) 23:05
滋賀県立アイスアリーナ スケート場
2009/01/02(金) 18:40
おせち料理 琢磨
2009/01/01(木) 20:22
2009年謹賀新年ブログ【文化とジャパン】