大きくする 標準 小さくする

2008年08月05日(火)更新

ごましおパワーの方向性が大事

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


080805
ボランティアとは何だろう・・・? 皆さんはどうお考えをお持ちですか?
阪神淡路大震災に長崎県から被災者の皆様を援助したリーダー的存在であった
山口さんは語る。

被災から数日経つとおにぎりを配給するのに
「前の人はごま塩がふられていたのに私にはふられていないじゃない!」と
怒る被災者が現れる。

ニュースで観る一般庶民は被災者もわがままになったと感情を抱き身勝手な発言が
世にはびこると言う。

しかし、「じゃあ、この現場で体験してみろ!」と山口さんは言う。
「そりゃ、あの(被災)環境の中でわがままも言いたくなるとのが当然だ」と
気持ちをくみ取る。

又、ボランティアの人も必死に被災者に接するが、そんな口論が絶えないと
いう。
手伝おうとする人、支援いただく人。
その狭間にリーダー的存在で山口さんはいた。

「ごましおがふられていようが、ふられてまいが、その被災者に対して
パワーを使うボランティアは必要ない! この現場に人の為というおしつけは
いらないんだ。そんなパワーがあるなら、起きることの出来ないおばあちゃんを
見てこい!」っと。

「それが今必要な人材なんだ!」っと。

自分のリーダーとしての立場を知り尽くした発言であると身震いさえ私は覚えました。
私がもしその現場でそんな指揮がとれるかと・・・。

独自の様々な体験からリーダーの素質を問いただしていく山口さんの
講演には気付きがいくつもありました。

山口さんは柔軟な人の本当の生き方を唱えてくれる数少ない人材ではないかと
今回お招きして改めて感じました。

滋賀の勉強会「ゆびきり会」へお越しいただき本当にありがとうございました。

是非、一度、お話を聞かれる機会があればいいかと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/31(日) 20:06
唐崎学区ふれあい納涼祭
2008/08/30(土) 22:55
鴨川納涼川床 きた村
2008/08/29(金) 21:50
夫婦でランニング
2008/08/28(木) 19:25
松坂慶子さん さらば幾島
2008/08/27(水) 19:41
お世話になったWEBデザイナーさんへ感謝。
2008/08/26(火) 18:44
「社長さんの手帳術」を教えてください
2008/08/25(月) 19:35
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
2008/08/24(日) 17:35
地蔵盆08年
2008/08/23(土) 19:38
開発2年、ほんまもんのお肉屋さんのカレー
2008/08/22(金) 20:07
KKRホテルびわこでデッキバーベキュー
2008/08/21(木) 20:33
ディズニー博士(おたく) 加賀屋克美氏講演会
2008/08/20(水) 15:56
お客様からリンゴジュース
2008/08/19(火) 19:18
こんちわコンちゃんお昼ですょ 生出演!
2008/08/18(月) 20:44
雷予測
2008/08/17(日) 21:49
地蔵盆の景品
2008/08/16(土) 20:38
近江高校 小熊凌祐選手 甲子園タオル
2008/08/15(金) 19:03
ネットワークビジネス
2008/08/14(木) 23:58
オリンピック三昧
2008/08/13(水) 19:26
再会
2008/08/12(火) 22:36
「理想の部下に求める3つの条件」とは
2008/08/11(月) 12:18
びわ湖大津経済新聞さま 取材御礼
2008/08/10(日) 22:02
ランニングクラブに参加
2008/08/09(土) 22:00
想い出も語ろう
2008/08/08(金) 21:59
家族旅行2日目和歌山
2008/08/07(木) 21:08
次男誕生に旅行
2008/08/06(水) 20:15
な~んか知らんがかゆい!
2008/08/05(火) 23:55
ごましおパワーの方向性が大事
2008/08/04(月) 19:54
「憧れているリーダー(像)」について
2008/08/03(日) 21:18
次男の成長
2008/08/02(土) 22:18
林業に触れる 安曇川流域・森と家づくりの会
2008/08/01(金) 15:01
「この一球に、かける夏。」 甲子園タオル