大きくする 標準 小さくする

2008年06月02日(月)更新

「でっかい夢を語る若者」について

<質問>
若者で「でっかい夢」を語る人を見ると、どう思いますか。
「現実は違うんだよなあ~」と白けてしまいはしませんでしょうか?

(明治大学商学部4年 小林裕史さん)



小林裕史さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

小林さんもたくさんの夢をお持ちなんですよね。機会あればお聞かせください。
私もたくさんの夢を持っています。

実は夢は語ると広がるですよ。 

逆に言うと語らないと現実にならない夢もあるんです。

私はそんな夢をいっぱい叶えてきてます。

起業する気持ちをお持ちの場合はリーダーに一番大事なことは夢を語ることが
出来るかどうかなんです。

その夢を一緒にと思ってもらえる仲間が同じベクトルを向くことが
楽しいんですよ。 達成感も感動も倍増してまいますねん。
そこで結ばれた夢はもう自分だけの夢でない。 みんなのひとつの夢に
なっているんやから。

例えばですね、
アイスクリーム店でバイトをしながら、世界中のアイスクリームを販売したいと
夢をでっかく持ったとします。

世界中のアイスクリームが何種類あるかなんて全く知らない状態でも
みんなに世界中にあるアイスクリームを食べて笑っている顔を見たいっと心の底から
思って願うと、その気持ちに周囲が動くのが『にんげん』の良さなんですよね。

にんげんはその熱い夢であればあるほど応援したくなるんですよ。

ひとりの現地の人と知人になり、倉庫ができ、企業を紹介してもらい、
通訳と偶然知り合い、アイスクリームの保存方法の特許を持っている人が
現れ、投資家が出現し、時には船が荒波にあって沈没しても、そこから、新種のアイスが発明されたりして、どんどん縁がふくらむ・・・。
アイスクリーム好きの人が周囲にいっぱい集まって・・・。

はじめは何言ってるんや?!こいつは? から
すごいなこいつ・・・。 になり、
もしかして、こいつなら・・・。 になっていき、
やってしまいよったで こいつ・・・。 に変わり、
はるか、先に進んでしまった、あの方・・・。 となるのです。

若者の熱い夢であろうが、趣味であろうが、生き方であろうが、語れる人に
接するとこっちも勇気と元気をもらえます!

だから、応援したくなる。 そして、夢はこういう仲間がひろがり叶うんです。


夢には挫折も苦労もあるから、夢なんです。 
その過程の中で色々な判断材料があります。
間違ったらまた、やりなおせばいい。 
自分を信じて、夢を語ってほしいと思います。


ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
 
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 18:42
KBS滋賀ラジオ さんさんわいどwish 生放送に出演
2008/06/29(日) 19:01
同じ気持ち
2008/06/28(土) 23:46
石原明氏 講演
2008/06/27(金) 23:58
経営者会報ブログ・第5回オフ会
2008/06/26(木) 18:09
B型自分の説明書
2008/06/25(水) 20:25
「御社の最適規模」はどれくらいですか
2008/06/24(火) 19:52
ZIEK
2008/06/23(月) 19:55
弁理士さんとの出逢い
2008/06/22(日) 15:06
滋賀県初のタオルソムリエ 京都新聞記事
2008/06/21(土) 23:04
泥棒
2008/06/20(金) 19:42
女房
2008/06/19(木) 19:32
「社長に成り立ての頃の夢は今…」
2008/06/18(水) 19:54
青いミイラマスク
2008/06/17(火) 19:53
出逢い人
2008/06/16(月) 19:39
タオル屋の子守歌
2008/06/15(日) 19:50
発したことが伝わる瞬間
2008/06/14(土) 20:56
一心鍋と陽気な仲間
2008/06/13(金) 18:41
「経営者になるきっかけになった事件」
2008/06/12(木) 23:56
お手軽通販×ゆびきり会
2008/06/11(水) 22:46
佐藤可士和氏×今治タオルソムリエ講演
2008/06/10(火) 20:41
「一秒の言葉」セイコー社さん
2008/06/09(月) 20:48
フラワータオル【薔薇タオル】
2008/06/08(日) 20:12
嶋田雄大選手 
2008/06/07(土) 21:44
恒例 さかなとふれ合う
2008/06/06(金) 19:05
D1 GRAND PRIX
2008/06/05(木) 18:39
紀寿
2008/06/04(水) 18:58
世界の名画 フェルメールも昇華転写
2008/06/03(火) 20:14
寺田さんはタオルのような人だと思いました!
2008/06/02(月) 19:39
「でっかい夢を語る若者」について
2008/06/01(日) 21:15
JA周桑 周ちゃん広場