大きくする 標準 小さくする

2008年02月29日(金)更新

「taspo(タスポ)」開始

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

「taspo(タスポ)」
が3月1日から順次たばこの自動販売機に採用されます。

未成年者の喫煙防止の取り組みとして自動販売機に「taspo(タスポ)」をタッチして、成人であることを確認できなければ、たばこの購入ができないというものです。

幼い頃、小学校4年生くらいでしたでしょうか・・・。
我が家には母方の親戚の大阪でいう「おばはん」が小さな家でしたが同居しておりました。

おばはんはセブンスターをいつも駅前のうどん屋のアルバイトを終えてから夕食を一緒にすませると自室でたばこを吸うのが日課でした。
たまに部屋に入らせてもらうとカンロ飴を缶から取り出し、くれました。

小学校のこづかいはわずかなもんでしたが、御礼に近くのたばこ屋さんの自販機でまだ、背伸びしないと届かないコイン投入口にお金を入れて、おばはんの大好きなたばこをプレゼントしたことがありました。

たばこの右も左も分からずにただただ、おばはんの喜ぶ顔が見たくてこっそりと
買いにいった思い出。


数年前から煙草は止めてしまいまして、今は禁煙しております。

しかしたばこでいい思い出もいっぱいあります。
たばこの文化もいいもんです。

しかし、たばこにより害を及ぼすことの意味を全てひっくるめて理解しながら生きると言うのはなかなか難しいもんです。

自社商品を愛しながら売り上げも欲しい。
しかし健康を害するから吸い過ぎに注意と節煙を訴えるたばこ産業は人間の中に持つ二つの気持ちを見出す会社でないといけないんですよね・・・。

それは考え方を変えれば全ての会社にも言えるのではないでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/02/29(金) 21:20
「taspo(タスポ)」開始
2008/02/28(木) 22:31
「経営上のスランプ」脱出法について
2008/02/27(水) 21:51
目に油が入ったら
2008/02/26(火) 21:46
値上げは誰のため
2008/02/25(月) 21:06
ファンレター
2008/02/24(日) 19:42
大雪だから泳ぎに行く
2008/02/23(土) 20:51
そのまんま
2008/02/22(金) 21:28
めがね記念日
2008/02/21(木) 22:16
書けないラブレター
2008/02/20(水) 22:27
「引っ張る」と「任せる」のバランスとは
2008/02/19(火) 23:22
2億5千万の・・・
2008/02/18(月) 22:20
寒かろうに・・・
2008/02/17(日) 19:45
新名神高速道路
2008/02/16(土) 17:56
しんの家田村工務店を家庭訪問
2008/02/15(金) 18:38
梅元老舗さん
2008/02/14(木) 19:30
「社長にとってのブログとは」
2008/02/13(水) 22:33
婦人雑誌
2008/02/12(火) 20:16
「中国製冷凍ギョ-ザ」中毒事件
2008/02/11(月) 18:31
滋賀県文化ゾーン
2008/02/10(日) 20:14
キッズゲレンデと温泉があるスキー場
2008/02/09(土) 20:02
生活発表会
2008/02/08(金) 23:31
不器用な三人
2008/02/07(木) 21:57
建物賃貸借契約書
2008/02/06(水) 20:04
「譲れないものは何ですか」
2008/02/05(火) 22:57
我が家の和室に2億円
2008/02/04(月) 20:25
伊吹山
2008/02/03(日) 18:46
あらたにす
2008/02/02(土) 19:30
近江神宮
2008/02/01(金) 21:04
新保氏の世界