大きくする 標準 小さくする

2008年02月16日(土)更新

しんの家田村工務店を家庭訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

久しぶりにテラダの企業訪問ならぬ家庭訪問をしてきました。
まさに大工さんが建てたホヤホヤのお家ですから家庭訪問なんですが、まだ、家庭の匂いはこれからの展示会場でした!


しんの家作りの大工職人の一見、阪神にいる○野選手そっくりの田村さんに家の魅力とこだわりをお聞きしてきました。
いかにも職人らしく話すのは苦手なタイプですが、楽しかったですわ。
 (G:テラダ T:田村職人)

田村工務店1

G:このお家のここをどうしても取り入れたかった譲れないところはどこですか?

T:木のこだわり作りをしているのですが、大工の木の家というと使い勝手が悪いイメージをもたれます。そうではないというところを工夫しました。


田村工務店2
T:玄関が圧迫されないように開放的にしました。
方角がここは北向きやしどうしても暗くなる。 だからドアの上の窓を大きくとり
収納は多めに玄関のスペースはおいてます。 下駄箱などもすぐに入った時に見える位置でなく奥にすることによって空間を生かしています。

G:なるほど・・・。 (某番組の渡辺さん風に)

田村工務店3
確かに玄関の上にある窓は晴れた日には最高やと感じさせます


田村工務店4

G:色・カラーも工夫されてますね?

T:リビングは一番広くとって開放的にしています。 しかし暖房効率のことなども考えると扉を自由に取り外しできるように敷居を付けました。
白とダークブラウンで色は整えてます。

 (リビングの左奥はキッチンスペースがあり右側には書斎がある)

田村工務店5

T:キッチンは今はオープンキッチンが主流ですが、焼肉をしたり少し来客があったときに目隠しすることを思えばドアを設けるほうがいいと思いました。

G:ほんまや。 納得です! 我が家は全部の部屋に焼肉すると匂いがしてしまいますわ。

田村工務店6
閉めても明るいキッチンであり、妻の空間がしっかり持てるのはうれしいやろな・・・。


田村工務店7

G:その他にこだわりは?

T:木の家でも洋風にすることが出来ますが、和の畳の部屋が欲しかったんです。 琉球畳を敷きこちらもドアの取り外しができるのでリビングと合体できます。

G:ええですね~。 この収納の下から自然光が入るようになっているのは家を楽しみながら建てているのが伺えますね・・・。

T:間取りを決めるのが楽しいですね。 そして墨ツボで墨付けが楽しいです。
建つまでの楽しみと棟上げの楽しみなど大工にはそれぞれ楽しいと思いながら仕事ができます。

G:私も新築した人間ですが、棟上げの時は見にいきましたね・・・。
T:棟上げの柱に紙を巻くのですが、いつもこう書きます。

  『住む人の気持ちになって作る家』

G:ええ言葉ですね。 いい加減に建てない! そうですよね。
 世間のどこそこみたいな人に聞かせないと!

 
G:木の良さは何ですか?


T:木にも色々ありますが、一切プレカットしていない(機械加工)。
木を見て適材適所の場所に使っている。木は生き物やから熱を加えるとパリパリもいう。 木を手で刻んで建てるのが大工として何より楽しい。
洋風では木か鉄筋か分からないが、木をつかうと香りがいい。 削り方ひとつとっても全然違う!


G:熱いなあ・・・。 木に関しては・・・。

T:親父はもっと木に詳しい。 木を見ただけで何の木か分かる。
技術は越えられてもそこはまだ越えることが出来ないです。


G:嫌なことってあるの?

T;リフォームもお受けします。 キッチンをリフォームするのにでも住みながら作業をさせていただくわけですが、例えば、リフォーム仕立てのキッチンでも
今、心込めて仕上げた場所にくちゃくちゃに食器を流しに置かれたりすると寂しくなりますね。 生活の匂いがたまにガッカリします。

G:それはどんなところでもありそうな話しですが、依頼する側の気持ちも大事ですね。 気付きをありがとうございます。



田村工務店8

2階の寝室や子供部屋も見せていただきました。 ベランダも屋根裏収納も広くうらやましい限りです。


G:しばし当社のタオルの写真撮影上に開放してもらえませんか?(笑)

T:どうぞ使ってください!



田村工務店9

田村さんの家へのテーマがここにあった。

田村工務店10

G:長らくお邪魔しました。

T:こちらこそ緊張しました。 2月まで展示会場としてますのでいつでも来てください!


しんの家 田村工務店



 家庭訪問手記
家作りは本当に家を愛している大工さんに出逢えるのが一番居心地のいい家になると感じました。
住宅メーカーの良さも大工さんの本当の家作りの良さもどちらもやはり実際にあってお話しするのがいいんですよね。
今回もいい家庭訪問ができました。
田村工務店の田村さん、ありがとうございました。


田村工務店11

来場粗品ですっとタオルをいただいた。 なかなかいいタオルをお使いのようで
関西電力さん! オール電化を宣伝しますしタオルは私にまかせたろ!
【タオルはまかせたろ.com】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/02/29(金) 21:20
「taspo(タスポ)」開始
2008/02/28(木) 22:31
「経営上のスランプ」脱出法について
2008/02/27(水) 21:51
目に油が入ったら
2008/02/26(火) 21:46
値上げは誰のため
2008/02/25(月) 21:06
ファンレター
2008/02/24(日) 19:42
大雪だから泳ぎに行く
2008/02/23(土) 20:51
そのまんま
2008/02/22(金) 21:28
めがね記念日
2008/02/21(木) 22:16
書けないラブレター
2008/02/20(水) 22:27
「引っ張る」と「任せる」のバランスとは
2008/02/19(火) 23:22
2億5千万の・・・
2008/02/18(月) 22:20
寒かろうに・・・
2008/02/17(日) 19:45
新名神高速道路
2008/02/16(土) 17:56
しんの家田村工務店を家庭訪問
2008/02/15(金) 18:38
梅元老舗さん
2008/02/14(木) 19:30
「社長にとってのブログとは」
2008/02/13(水) 22:33
婦人雑誌
2008/02/12(火) 20:16
「中国製冷凍ギョ-ザ」中毒事件
2008/02/11(月) 18:31
滋賀県文化ゾーン
2008/02/10(日) 20:14
キッズゲレンデと温泉があるスキー場
2008/02/09(土) 20:02
生活発表会
2008/02/08(金) 23:31
不器用な三人
2008/02/07(木) 21:57
建物賃貸借契約書
2008/02/06(水) 20:04
「譲れないものは何ですか」
2008/02/05(火) 22:57
我が家の和室に2億円
2008/02/04(月) 20:25
伊吹山
2008/02/03(日) 18:46
あらたにす
2008/02/02(土) 19:30
近江神宮
2008/02/01(金) 21:04
新保氏の世界