大きくする 標準 小さくする

2008年12月18日(木)更新

ホノルルマラソンへの感謝5 夢に感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


081218夢

『ホノルルマラソンを40歳で女房と走る!』

夢を持つことを語り続けたのは
最初は自分のエゴだったかもしれません。


それを語ることは簡単です。 夢ですから。

手に入らなかったらどうしようと思うから、語れない人もいます。


そんな友人が15年前ゴロゴロいました。
バブル絶頂に夢より今の目の前の女をどう抱くかが先だった青春の一幕。


25歳の時に、ふと口にした夢が心友が誘ってくれたホノルルマラソンへの参加の
切符。


若さゆえに練習もしないで、楽しむハワイを想像して参加したのが始まりです。


しかし現実に走ったマラソンの42.195kmの長いドラマに人生が変わりました。


5つの感謝。

自然
食べ物
健康
仲間
平等


それを伝えるかのように帰国後、話しをして一番に響いてのは家族でした。
2年連続でホノルルマラソンへ母と妹と心友とおばあちゃん(亡)と参加。


その後も夢の無い仲間に語り続けました。 マラソンってすごいんだよって。


いつしか、受け入れられないという仲間の視線を感じました。
なんでだろう? やっぱり体験が一番じゃないか!?
参加しろよ?!!
半ば強引な自分がいました。


ふとその頃から気付きます。
夢は自分で探すものだと。
人に押しつけるのがすべていいもんだと限らない。
自分のOKが相手にはNOってことも多々あるんだと。 当然のことが
気付くのが遅い自分に恥ずかしかったです。


その後、アムウエイという会社の仕事をやり出す仲間が
増え出しました。
それはそれは夢を大きく語ります。
こっちそっちのけで、自分の夢と錯覚をのせて一緒に
やろうと語ります。


あ、私のホノルルマラソンの夢もこんな風に
聞こえている人には感じていたんだと感じました。


「その仕事、お前が5年続けてたら、一緒にやるよ。」


そう言って断っていました。


それ以来、5年続けて夢を語るその仕事をしている仲間がいません。


あっ。私も10年後に走ると言っておきながら、
本当に走らないなら、そいつをとやかく言うことは出来ない。

自分も同じ穴のムジナだと。


ようし。 私は女房と何が何でもホノルルマラソンに参加するぞ!


っと女房のマラソン嫌いも承知の上で決めたことも思い出します。


恥ずかしいエピソードですが、このように仲間を見返してやりたくて
言い続けたとこも一部途中まであったのは事実なんですね。


でも、それも今は違いますね。 そしてそれは間違ってますから。


夢は誰のためでなく、感じたままに楽しい方向に考えるから
叶うんだと。
少しでも、すさんだ気持ちをもてば、応援してくれる周囲はいません。
夢は1人で叶えられるもんでないんですね。

本当に周りにいっぱいいっぱい、繋がりをもって叶えられるんですよね。
もっというと叶えてもらっているんだと・・・。


多くの夢を語る。 それは楽しい夢であればいい。


私も何名かの素敵な方の夢に一緒に乗ってます。
ただただ、その方を自然に応援したくなるだけですが。

夢を見させてくれる人って素敵なんですよ。


近くにいっぱいいる人は幸せですよ。 ホント。


下を向くなら上を向こう。 夢を持とう。 小さくてもでっかくても。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/12/31(水) 17:32
2008年10大ニュースと感謝の気持ち
2008/12/30(火) 16:47
筆職人にて今年も締め
2008/12/29(月) 21:35
2008年 関西IT活用企業百撰優秀賞 
2008/12/28(日) 19:40
案ずるな
2008/12/27(土) 23:02
「メンターはいらっしゃいますか」
2008/12/26(金) 21:41
会社の望年会 焼き肉「のんき」
2008/12/25(木) 22:34
真似る 真似られる 真似てみろ
2008/12/24(水) 22:54
メリークリスマス カミングアウト
2008/12/23(火) 22:53
「理想のパートナーはどんな人?」
2008/12/22(月) 21:08
テストマーケティング 空港にて
2008/12/21(日) 18:23
内藤大助チャンピオンからの贈り物
2008/12/20(土) 17:57
デジカメで食事を撮って幸せ術
2008/12/19(金) 22:46
寺田一義に御礼
2008/12/18(木) 18:18
ホノルルマラソンへの感謝5 夢に感謝
2008/12/17(水) 07:05
ホノルルマラソンへの感謝4 自然と食料、人に感謝
2008/12/16(火) 12:23
ホノルルマラソンへの感謝3 社員達
2008/12/15(月) 09:58
ホノルルマラソンへの感謝2 子供達、ありがとう
2008/12/14(日) 07:42
ホノルルマラソンねの感謝1 父ちゃん、母ちゃんありがとう
2008/12/13(土) 14:13
パニック症候群発生 いざ、ホノルルマラソン、そこまでの道のり
2008/12/11(木) 22:20
「ご家族についてお聞かせください」
2008/12/11(木) 20:15
レイクリード 菊井 了 & 近藤 ゆみ子さん びわ湖ヨシ笛演奏
2008/12/10(水) 19:22
長渕剛&レオ タオルへの想い 夢
2008/12/09(火) 07:34
「社長さんにアイデアを持ち込むとき」
2008/12/08(月) 20:06
涙のバースデー
2008/12/07(日) 19:33
最終調整と凧揚げ
2008/12/06(土) 20:01
香典返しにサプライズ
2008/12/05(金) 21:34
ソククル ソク楽
2008/12/04(木) 19:58
伝えたいこと30秒で言葉にして言えますか?
2008/12/03(水) 19:38
庭師
2008/12/02(火) 19:44
京都・四条 琢磨本店
2008/12/01(月) 21:06
「CSRは競争力アピールの道具?」