大きくする 標準 小さくする

2008年01月04日(金)更新

イチロー選手「プロフェッショナル 仕事の流儀」NHK番組から

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

2日の日に「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHK番組でイチロー選手の
70日間の密着取材の中での姿を観ることができましたね。

皆さんは観ましたか?

私は以前にもイチロー選手と近い目線で意識しながら観ていますと記したことがあります。

それは天才だとかスーパースターとか桁外れの人物とかそういった事は度外視して
イチロー選手の生き方をとらえようとしています。

そんなん比べるあんたが悪い!っと言われればそれまでですが、いいところは真似ることが大事なんですよね。
でないとお会いした時に失礼にあたりますから。

例え偉大な人とお会いしても身近に感じてアイスブレーキング出来るように
努力するべきだと思います。


今回は自分がイチロー選手とどこまで親近感を持てるかマインドマップも使いながら実践してみました。

するとさらにイチロー選手が好きになり、彼を尊敬しながら、応援できるんです。


例えばこんな感じです。

一部抜粋

最初がイチロー選手=後者が寺田 元です


同じモノを共有してみる

●一弓がいる=子供二人がいる
●7年間昼食は妻のカレー=10年間昼食は妻の弁当
●重圧に弱い=重圧に弱い
●時差には睡眠薬服用=睡眠薬服用
●意識して重圧をかける34歳=意識して重圧のかける39歳から
●げんを担ぐ=げんを担ぐ
●7年間200本安打=1年間毎日ブログ
●素人の妻がいる=素人の妻がいる
●妻を尊敬し意見を聞く耳を持っている=妻を尊敬し意見を聞く耳を持っている
●背面キャッチすべてのものに意味がある=すべての出逢いに意味がある。
●恩師がいる=恩師がいる
●仲間がいる=仲間がいる
●そばに矢沢永吉さんバスタオル=長渕剛さんのバスタオル


イチロー選手と寺田元の違いがどこにあるか?

●自分の感覚を持つ=自分の感覚が不透明
●1人の時間を持てる=1人の時間はほぼ持てないタイプ
●愛犬=子供
●過去を捨てる=過去を生かす
●職人の道具を大事にする気持ち=そこまで思いやりをもっていない
●大金=微々たるこづかい
●言葉を言い切る=言葉を言い切れない
●見えない何か?=見えていない何か
●白髪が多くなってきた=まだ数本しか無い



プロフェッショナルとは?
●ファンを圧倒し選手を圧倒し圧倒的な結果を残すこと=お客様をサプライズさせ、仲間をサプライズさせ家族(社員)をサプライズさせ続けること。


無くてもいいと思っているもの
●周囲の思いこみ=周囲の思いこみ

無くてはならないもの
●もがき苦しみながらその先の光=右に同じ





番組を観ながら仕事柄、彼のロッカールームでのバスタオルの種類が目にとまりましたね。
大判のホワイトとグリーンの2種類と矢沢永吉さんのバスタオル!
イチロー選手のパンツのラインを指摘する城島選手バリに細かい所まで観てしまいました。


個人的に試合後の人をも寄せ付けない精神状態がよく分かります。
あの扇子を仰ぎながらVS自分の時間。


土俵も環境も全く違うけれど、応援してしまいますね。


いずれ近いうちにお会いすることを楽しみにしております。


今回も気付きをいっぱいいただきましてありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/01/31(木) 21:14
「幼少の頃の自分」を振り返る
2008/01/30(水) 20:57
骨伝導ヘッドホン
2008/01/29(火) 19:13
アントレ 雑誌3月号に掲載
2008/01/28(月) 21:56
いし違い・・・
2008/01/27(日) 20:12
easy岸本氏の一声
2008/01/26(土) 23:16
関心
2008/01/25(金) 17:44
お詫びの一日
2008/01/24(木) 16:44
百度(Baidu、バイドゥ)サービス開始
2008/01/23(水) 20:16
「経営者にとっての恐怖とは」何か
2008/01/22(火) 18:56
雑誌Begin3月号掲載 ケーキタオル・フルーツタオル
2008/01/21(月) 21:37
源氏物語千年紀in湖都大津
2008/01/20(日) 19:00
スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」
2008/01/19(土) 20:05
世界文化遺産 比叡山延暦寺
2008/01/18(金) 21:50
ハッピースマイルメッセージカード
2008/01/17(木) 21:26
再会
2008/01/16(水) 22:11
「企業と顧客との関係はどうあるべきか」
2008/01/15(火) 21:18
喧嘩するけど仲がいい
2008/01/14(月) 17:22
滋賀県の旅、続き
2008/01/13(日) 21:54
立木観音(安養寺)
2008/01/12(土) 21:48
約束と遊び心
2008/01/11(金) 23:55
村上氏の歴史はギンギラパラダイス・・・
2008/01/10(木) 20:00
「社長を目指すための修業の場」
2008/01/09(水) 20:31
雑貨質のハンドタオル販売開始
2008/01/08(火) 20:15
ご挨拶回り
2008/01/07(月) 19:03
仕事始め2008年
2008/01/06(日) 21:22
勉強しながらユーモアも教えよう
2008/01/05(土) 21:30
年賀状の紙質
2008/01/04(金) 22:03
イチロー選手「プロフェッショナル 仕事の流儀」NHK番組から
2008/01/03(木) 22:04
大ばあちゃんは91歳と71歳
2008/01/02(水) 19:34
一番愛されないタオル
2008/01/01(火) 23:08
2008年謹賀新年ブログ【絆】