大きくする 標準 小さくする

2007年02月02日(金)更新

暗記力

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日、自主的ゆびきり会へ参加いただいました皆さん、お疲れ様でした。
只今、ほろ酔い気分で雪道を歩いて帰ってきました。

今日は勉強会の冒頭で自分自身に前回学習した落とし込みをしたくて
皆さんと一緒に下記内容を5分間で暗記して自分のものにしよう! っと
気張りましたね♪

まあ、普段、頭をこれだけ使ってへんのか?っと少しガックリこられた方も
いましたが、それも気付きですよね!


 何故?何の為に?
 いつ?いつまでに?
 どこで?
 誰が?
 誰に対して?
 何を?
 どちらから?
 どのように?
 どれくらいかけて?


   っという7W2Hの行動計画の視点を教わったとおりみんなで
  暗記しようとしました。

  チームは3つに分けて4名ずつ。

  さあ、これが覚えられないんですよね・・・。

  ひとりずつ、みんなの前で立って発表する緊張感と
  間違えたら全体責任となるプレッシャー・・・。
  さらに普段使わない暗記。

  今の受験生は一番、頭使って暗記したことが脳に宝庫のように 
  ありますが・・・。今の脳は・・・です(汗)


ところが、おもしろい結果が出ました!

パソコンに詳しい方でも若い方でも一番に覚えた方は違いました。

現在、勉強会には1期生から3期生までいるのですが、
一番、入会浅い、3期生は全員、パーフェクトに言えるんです!!

それは聞くという姿勢が強い、そして
自分のものにどうにかしてしようという意識が強いからだと思いました。

私をよく知っている方はそれほど緊張感が無いいい空気ではありますが、
耳の傾け方が3期生とは断然と違うんだなろうなっと感じました。

聞く姿勢が私もこの暗記をしろ!っと言われたセミナーでは意識が高かったことが思い浮かびます。
そしてその時の会場の全員が暗記していたことも!

皆さんを惹き付ける会話やトークはやはり難しい・・・。
それをプロとしてやっている方は尊敬します!

学びが多かった今日も一日ありがとうございます。
しばらく寝ても覚めてもこの言葉繰り返してしまいます・・・(笑)
意味も含めてしっかり落とし込みましょうね!
<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/02/28(水) 22:38
セカンドライフより願いが叶うなら
2007/02/27(火) 19:32
フリーペーパからマンガまで
2007/02/26(月) 20:16
国宝・彦根城築城400年祭
2007/02/25(日) 17:37
家から出ない日
2007/02/24(土) 21:48
習慣入力・・・
2007/02/23(金) 19:31
琵琶湖1周
2007/02/22(木) 20:20
留守番電話にメッセージを
2007/02/21(水) 17:41
「困難に立ち向かうとき支えになるもの」
2007/02/20(火) 22:33
迷惑メール
2007/02/19(月) 20:27
ご飯の味が分かる独り暮らし
2007/02/18(日) 20:50
出来ること
2007/02/17(土) 19:48
2007/02/16(金) 18:06
御菓子司 梅本老舗
2007/02/15(木) 20:18
心静かにあらず・・・
2007/02/14(水) 19:59
「仕事ができる人の条件」とは
2007/02/13(火) 19:26
『勝手に“ブログみち”』
2007/02/12(月) 21:07
美容院
2007/02/11(日) 21:29
祝日感と季節感
2007/02/10(土) 22:37
仰木星の子保育園発表会
2007/02/09(金) 20:25
お菓子処しろ平
2007/02/08(木) 20:02
味噌汁の詩
2007/02/07(水) 21:16
「うちの個紋」アンケート
2007/02/06(火) 21:50
「経営者の孤独をどうやって克服するか」
2007/02/05(月) 20:42
ついに走り出した
2007/02/04(日) 18:21
京阪電車 大津線
2007/02/03(土) 21:07
3回笑わせて
2007/02/02(金) 23:21
暗記力
2007/02/01(木) 23:52
追い込まれた時に・・・