大きくする 標準 小さくする

2006年05月26日(金)更新

コミュニケーション力向上の秘訣とは

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

<質問>
最近、自分の目標の「起業家になる」ために謙虚さを身に付けようと努力しています。
それでは、質問させていただきます。
「商い」をする上でコミュニケーション能力は、とても大切だと思うのですが、その能力を向上させるにはどうすればいいのでしょうか?

        (明大商学部3年 遠藤正人さんより)



明治大学には熱心な遠藤さんが多いようですね(笑)
遠藤正人さん、少し、遅くなりましたが一緒に考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 こんなことがありました。

毎日通る有料道路の料金所のおじさんに「ありがとう!」って
支払いをして通ってます。
するとある日、
  「今日はええよ。行きぃっ。」
 っとサービスしてくださいました。 
  200円の料金ですがうれしかったですね。 
   おじさんが立て替えたのかな・・・。

遊園地のジェットコースターでみんなで乗ったのですが、盛り上がったので
「おっちゃん、もう1回、回して!」 っと言うと
 ヒマだったこともあり、
  「そのまま乗っとりっ!」 っとパスポート券でないのにもう1周♪

遠藤さんもよく、ささいなおまけをしていただくことがあると思いますが、
これはコミュニケーション=人間味ある表現 が出来ているところに発生していることに気づくと思います。

商いはそれの延長線上にあると思います。

 遠藤さんが謙虚さを身に付けようと思われていることがまず、素敵ですね。
 そこから相手を思うコミュニケーションが始まると思いますので。

相手を思うことは商いのうえで何より重要要素だと考えます。
 そうすることが、コミュニケーション能力を高めることにつながると思います。

 難しいです。 人間は自己中心が多いですから。 人との出逢いを大事に
 「起業家になる」の夢を達成してほしいと思います。
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー