大きくする 標準 小さくする

2006年11月18日(土)更新

ひとりじゃいられない

 ひとりじゃいられない


涙拭き、君、笑ってごらん
 悲しくて胸が張り裂けそうなら抱いてあげるから・・・

悲しみをつれに白い雪が歩道をうずめてゆくね
 愛を無くした君の髪に積もる・・・

流氷の海を渡る鳥さ 誰でも心にひとつ
 磁石があるよ、愛にかえるように・・・

辛い恋でもいい・・・誰も愛せぬより
 愛をあきらめたらひとりぼっちさ・・・

  やさしさが人の生きる答えなら
   涙拭き、信じ信じ続けて
   泣かないで泣かないでうらぎられても
      やさしさ捨てない君でいて・・・


しあわせの背中ばかりいつもみつめてきた人だから
 君のなみだはあたたかいんだね・・・

北の空あおぐ君の勇気、岸辺におりれるように
 夜明けが来るまでそばにいてあげる・・・

みんな寂しいんだ・・・ 泣きたいくらいに・・・
 やさしさの誇りさ 胸の傷って・・・

  やさしさが君の生きる答えだと
   涙拭く君に言ってあげたい・・・
   好きだよと今は告げずに待ってる
      この愛、気づく気づくまで・・・

                      作詞:売野雅勇
                      作曲:芹澤廣明

【今週のお題】「いじめ」どうしたらなくなりますか?

寂しいお題ですね・・・。 これを1週間でも考えて答えることができる
真剣な大人がどれほどいるんやろ?  

思いつきだけで発してはその子の心の奥まで入っていけない。
意識して接して、行動しないとあかん・・・。 小さいことでもいい。

東京へむかう車中の中、妻とこの問題について話し合った。
本当にかわいそうで涙が出たわ・・・。




上記詩は高校時代の卒業式で退場曲としてつかったものです。

 若いみなさんへ
 遠慮することないんだよ。
 優しい小さな胸は心ない言葉で崩れ落ちてしまう・・・。
 だから愛情いっぱいにゆっくり聞いてあげる。 
 
 遠慮している親と社会と教育に本音でぶつかることへの逃げ。
 逃げたらあかん。 ぶつかっても子どもにとって真剣にとり組んで
 やらないとあかん。
 
 煙たがられてもええやん。 そんな人がおるほうが。

 難しいで回避しあっていては小さな心は傷ついてしまう・・・。

 親は感謝の気持ちを大事に。 教育する者は愛情豊かに。
 子どもは遠慮せずに。
   そんな教えの中、私は育ったのかもしれない・・・。

 子どもの時はわからなかったけど成長して気づく。
 そんな対応をしていかないとあかん。  

私の身の丈で小さなことでもアクションを起こす!
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/11/30(木) 17:12
質問第33弾は、「参謀に望むこと」
2006/11/29(水) 20:33
沈黙を怖がるな
2006/11/28(火) 22:02
柿が赤くなると医者が青くなる
2006/11/27(月) 20:00
どっちかしか見てない
2006/11/26(日) 17:07
気を戻す
2006/11/25(土) 18:43
YESと言わせる営業マン
2006/11/23(木) 16:19
「自社商品の宣伝について」
2006/11/22(水) 22:08
習慣と癖
2006/11/21(火) 20:12
紅葉みごろ>滋賀
2006/11/20(月) 19:25
関西IT百選選定
2006/11/19(日) 18:48
年賀状完成
2006/11/18(土) 09:07
ひとりじゃいられない
2006/11/17(金) 21:40
趣味悠々 4歳
2006/11/16(木) 18:18
攻める、守る
2006/11/15(水) 18:21
「社訓の必要性と効果について」
2006/11/14(火) 19:38
サイトに見参!
2006/11/13(月) 18:50
死んだらあかん!
2006/11/07(火) 19:13
「師と仰いだ人は誰ですか」
2006/11/06(月) 19:15
GIVE、GIVE、GIVE精神
2006/11/05(日) 19:51
学生さんにいただいた質問から
2006/11/04(土) 19:44
10年日記を購入
2006/11/03(金) 17:47
ネットでの繋がりだけですが応援。
2006/11/02(木) 22:38
書くに書けない・・・。
2006/11/01(水) 19:39
「経営者になる前の勤務経験」について