大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


緊張と緩和と3S

投稿日時:2009/09/18(金) 23:26rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09091803

各々の業界ではトップ3に入るであろう異業種の経営者10数名が大阪に集い
テストマーケティングを行った。

これはこの経営者会報のひとつの取り組みである。

今回は徹底した3Sで「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密」の
ベストセラーでお馴染みの枚岡合金工具株式会社、古芝社長の製造現場におけるオンリーワンの文書管理・図面管理システム「デジタルドルフィンズ」が取り上げられた。

5000名を越える工場見学を実施され、各方面で講演をされる社長のプレゼンは
きっちりと要点を押さえた見事な内容。

2台のPSを使ったディスプレイ操作とリズムは素晴らしかったです。

その見事なまでの管理システムであるデジタルドルフィンズに各経営者が
より使いやすく、さらに多くの企業で喜んで使っていただけるようなシステムに改良したいということで意見を交換しあいました。

各経営者の意見は鋭く、緊張の時間の中・・・



09091802

不埒な関西の二人のおっさんは(私も含む)、某女性の足が気になって
仕方がない!  (上の写真では履いてたのに)



それはさておき、


価格の3Sを聞いたことがあるであろうか?

もちろんこの会に参加して私がひらめいた言葉であるから知る方も無いであろう。
3Sの経営者をみていて気づいたことであるが自身にもいつも落とし込みをしていることは価格にも3Sがあるということである。

価格は覚悟だということを以前講演で聴き心に残っている。

スリム:価格は会社主義であってはならず、市場に流通するものでなくてはならない。色々な要素を剃り削ることが大事である。

スタンダード:通常価格を設定する際に松・竹・梅の価格をもうけることによりチョイスしやすいニーズに応じた展開が必要でありターゲットが広いほどお客様目線を意識しなければいけない。

シビア:そして芯をもって決定した価格に覚悟をもつことが商品の信用へと繋がるといえる。



今回も良き勉強をさせていただき素敵なご縁を深めることが出来ました。
その事務局の皆さんの取り組みにも感謝申し上げます。


ありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

トラックバック一覧

  • » 第9回テストマーケティング研究所に感謝 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役 古芝 保治 社長の日記
    18日、新大阪丸ビルにて第9回テストマーケティング研究所が開催されドルフィンズユーザーのM社のT社長さん、N社のT社長さん経営者会報ブロッガーのIさん、Hさん、TさんSさん、新ご入...

コメント


やばい

寺田さん、まいど!
ブログ一番乗りですね~

足・・・・写しましたね~(笑)

Posted by いよりん at 2009/09/19 01:10:00 PASS:

失礼しましt

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いよりん。レベル4でしたね。失礼しました。

Posted by 寺田 元 at 2009/09/19 08:18:00 PASS:

ほんま

気になるわ(笑)

かいかったんやろか

Posted by タイスケ at 2009/09/19 13:38:00 PASS:

ご参加ありがとうございました!

寺田さん


酒井です!

きのうはカメラマン&裏方で討議には
あえて参加しなかったのですが、
いつもながらの鋭くも温かいご意見、
感心しながら拝聴しておりました。

寺田さんをはじめ、
みなさまが場をつくってくださるのが
事務局としてとても心強いかぎりです。

今後ともよろしくお願い申しあげます。」

追伸 おっさん、もとい、いよりんのおみあしは、
レベル5だったかも・・

Posted by 酒井俊宏 at 2009/09/19 15:18:00 PASS:

ありがとうございました。

寺田社長さん

早速ピックアップいただきありがとうございます。
「価格の3S」スリム、スタンダード、シビアの
ご指摘に心より感謝しています。
初めて拝聴した「価格の3Sが出来ていない」に
雷に打たれたほどの衝撃と天からのメッセージを
頂いたように感じました。
 貴重なお時間を割いてご出席を頂き、貴重な
アドバイスを頂き、プレゼントのハンドタオルも
「感謝」のメッセージを添えて頂き、感謝・感激
でした。
ありがとうございました。

Posted by 古芝保治 at 2009/09/19 16:32:00 PASS:

タイスケさんへ

はじめまして!

足は・・・・

単にお行儀が悪いだけです(笑)

靴で締め付けられる感が嫌で

セミナーのときとかは脱いでしまう習性が。。。。

自然児なんでお許しくださいませ(笑)

Posted by いよりん at 2009/09/19 22:53:00 PASS:

酒井さんお疲れ様でした。

酒井さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
お疲れ様でした。
右往左往にと裏方の徹しぶり。
そして事務局の温かいフォローのおかけで
自社への落とし込みの出来るこの会合に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

Posted by 寺田 元 at 2009/09/19 23:19:00 PASS:

古芝社長、ありがとうございました。

古芝社長、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそ学びが多く反芻している限りです。
今後ともご高導のほどよろしくお願いいたします。

Posted by 寺田 元 at 2009/09/19 23:22:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
b9862046f33752e557782de7eaa8423f.png?1500655498
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い