大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


したいこと綴りノート

投稿日時:2017/04/01(土) 16:14rss

人生においてやりたいことを書き記していく
すると必ず叶うであろう。

幸せを創るのは誰でもなく自分自身である。
金があるから幸せではなく、金がなくても幸せである人もいる。
その違いは幸せを感じるかどうかではなかろうか。
多くの幸せだと感じるイメージを持とう。

人がうらやむような人生であることかどうかは自分には関係ない。人の思いは刹那である。
うらやまれようがねたまれようが上等!ほっとけばいい。
所ジョージさんの人生を憧れる。そういう人も多いそうだ。
自らを幸せにする方法を知っておられる方なんだろうと思う。

皆さんもここに宣言してただきたい。私もそうするよ。
自分のやりたいことをやる。そんな人生にこれからは設計していくのだ。
自分の人生の設計に人の邪魔はさせない、できるはずがない。責任は自分がとる。
それが本当の人生というものではなかろうか。

いやいや、周囲の関係もあるからね。それりゃー当然でしょ。
それも踏まえて自分の人生。縁者も大切なのは当然の中でいかにして皆さんと
楽しく生きるかもひっくるめて自分の人生なのだ。

私は経営者を55歳で引退すると言って3年が過ぎようとしている。

55歳で引退するというとそんなに早く働かないようになって何をするの?
ボケるよ?
とご心配いただくが当の本人は全く心配していない。

元来、使われ仕事であったり経営者で居続けることが働くことではない。
はたを楽にすることが働くという本質ならいくらだって働き続けることはできる。
昔はそんな生活で人は共同生活の中で生きてきた。

要はそんなに先に不安があるような生き方はしてきていない。
人生は楽しいものである。
それを先送りするか今をそのために全力で尽くして先の楽しみのために試練を耐えるかの違いはある。皆さんは今に執着してとりあえず先は分からないから今に楽しもうとされる方も多い。
私は経営をしていて今試練が多いから先に楽しみがあると考える。
そんな風に書いたからといって今を楽しんでいる人を批判しているつもりもない。人は人の人生と思っているだけで私は私の人生を設計していくまでである。

ただ一人で生きる人生は寂しい。孤独は私には向かない。
今までも縁者に支えられここまで生きさせていただいてきた。
一緒の箱舟に乗れる仲間が出てきたら一緒に楽しもうというスタイルは
これからも変わらない。

今までと違うのは肩書きも名誉も責任も覆わずに自由であるということである。
これが大事なんである。 過去の執着は取り外し自由になる。

自由という言葉は難しい。
いくらでも意味があってそれぞれに受け取れる言葉である。

しかし人間は本来自由なのである。

社会の中で生きている中、規則のある中、それは守り基本を持つことは大人であることを
認め自由でないということではない。


来年のゴールデンウィークは海外で過ごす そうまずはスペインに行く約束をした。
さぞ何が起きるか楽しみである。

毎日英語を聞いているが英語も話せるようになりたい。
多国語の世界に何が見えるであろう。

四国88箇所は巡礼をするぞ。
お接待の精神に助けられて今を生きてきた私はもう一度感謝を伝えていきたい。

八丈島に佐渡島は行きたいな。自然の宝庫を感じて心を豊かにしてみたい。

マラソンの再チャレンジ。妻ともう一度走りたい。

タオル工場でタオルを一から今まで携わった自分好みのタオルを織ってみたい。
自らの完全オリジナルを作ってみたい。

釣りでイカも釣ってみたい。
一人でキャンプをしてみる自給自足もいいであろう。

なーんだ、そんなことはすぐに飽きちゃうよ。
お金も尽きちゃうよ。
贅沢な人生でぼけちゃうよ。

そう言われるであろうに(笑)

では飽きずにボケずにお金があるならやれますか?

やってみてからいう人生になりたいというのが私の考えである。

これまでに自分の経験でしか話してこなかったし生きてこなかった。
これから先もそのように生きたいだけである。
それが私の人生の自由という捉え方なのである。

未来が明るいように思っていることが今をよりよく生きられる。
それは不安やストレスを排除して今に集中出来るからである。

未来は予測できない。だけど、明るいと思いながら過ごせる人生でありたいと
思うのである。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
3dc5a915fa49c9d17e8815ef5427d979.png?1537606551
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い