大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


2016年10大ニュース

投稿日時:2016/12/31(土) 09:02rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 
今年はアジアを中心に海外へも出張しながら日本の立ち位置を外から
俯瞰してみました。
それぞれの立場で物事を判断できるいい一年になりました。
ご縁をいただきました皆様にも深く感謝いたします。

今年も1年を棚卸する10大ニュースをブログに記載する日となりました。

10大ニュースと題してこの経営者会報ブログに書き出して11年を
迎えることができました。

一度も書かない日がないまま365日11年間続けてこられたのも
ブログサロンを運営いただく日本実業出版社様のおかげと感謝いたします。

また拝読くださる皆さんが支えていただきましたことも重ねてお礼申し上げます。

 
では早速今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


 
1.山田彩乃さんを迎えステージに立った初出展 ヤーンフェア

2015ミスアースジャパン代表のモデル山田彩乃さんと一緒にステージに上がったヤーンフェアの
展示会。

初ブース出展としてタオルヤーンクラブが同業者の枠を超えて一つのブースに出展する新たな取り組みを
スタートした年になりました。
 
日本の紡績社の素晴らしさをタオルを通じてお伝えできるいい機会になったと思われます。
2017年の2月にも2回目の出展を準備しております。
 
我が社でもそこで完成したタオルを皆さんに販売できるサイトページを作っていきたいと
思っております。
 
 

2、オフィスリニューアルと新入社員

2009年以来新たな新入社員を採用した我が社は事務所をリニューアルしました。

新入社員が新しいエネルギーを注いでくれたおかげで社は加速していくことでしょう。
楽しみでなりません。

当時記事
 事務所リニューアル
 
 
3、ウイスキーパーティ

家でのお酒を禁止して外でしか飲まなくなったおかげで
近所の赤提灯へも足繁く通うようになりました。
地域の密着した新しいご縁も生まれました。

中でもウイスキーの飲料が増えて知識も自ずと増えてくると
縁者が集うパーティーへのお誘いも出てきます。
そんな中でもっとも楽しく参加するようになったのはウイスキーパーティーでした。
世界のウイスキーを一堂にテイスティングできることではまってしまいました。
来年は名古屋でも開催されるとか! 
飲み過ぎには注意して身体のことも考えながら楽しみたいです。

 京都ウイスキーパーティー2016
 
 
 
 
4、海外出張はアジアへ三国 中国青島・台湾・韓国
新たなタオル市場を見るために訪問した青島から高密の中国。
日本技術とは違う角度で捉えたタオル市場。
新商品の販売までつなげたことでまたタオルの提案が広がります。
シーンと顧客ニーズにあわせた提案をしていくタオルソムリエとして
今後も海外へは積極的に行ってきたいと思います。

初めて行う越境ECも2サイトオープンします。
来年度はここを伸ばしていくことも今後を思えば必須となります。

 
 
 
 
 
5、被災地訪問

今年も災害の多かった日本列島。
被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
東日本大震災の翌年より訪問し上を向いて歩こうの合言葉とポーズとともに
できることをしてきました。

来年3月には南三陸町の仮説商店街がついに完成する式典があります。
ぜひ参加して復興を肌で確かめてきたいと思います。

 被災地南三陸町定点訪問
 
 
6、全国講演依頼に感謝
著書売らないから売れるを出版したことをきっかけに全国で講演のご依頼を
いただくようになりました。
環境の違う場所で異業種の方と地方でご縁を持てるのは本当に人生を深いものに
していただいていると感じます。
今年もたくさんの出会いと地方の素晴らしい文化に触れさせていただきました。
感謝です。
 
7、インターン生の受け入れ

夏休みの期間中に今年は積極的に2大学のインターンシップ生を受け入れさせて
いただきました。
大学の姿勢ももちろん、本人自身のあり方も違い、企業側としても
大変学びをいただきました。
新たな社会人として今後、活躍していかれることを願いながら一緒に過ごした
日々でした。

8、日の丸タオル
 今年のリオ五輪は感動の連続でした。深夜、早朝にも関わらず応援しました。
 日の丸タオルもアスリートに届けられ、またスポーツ庁長官の鈴木大地大臣にも
 手にしていただきました。
 2020年に開催される東京五輪までに周知いただけるようますます情報発信していきたいと
 思っています。

  鈴木大地スポーツ庁長官に日の丸タオルが寄贈
 

9、広島優勝
 32年ぶりの日本一をの合言葉で応援した広島東洋カープ。
 野球小僧だった私が赤ヘルファンだった当時を思い返しながらみんなで盛り上がった
 日本シリーズでした。結果は惜しくも負けてしまいましたが
 本当に野球の素晴らしさを感じさせていただきました。
 球場に足を運んだのは今年はなんとWBC強化試合だった東京ドームのみ・・・。
 (高校野球観戦は省く)
 来年はもう少し球場へ足を運びたいと思います。
 
   広島カープ愛

 
10、家族でハワイ旅行
 長男次男が高校二年生と中学二年生で来年はダブル受験です。
 また大きく成長した息子達と旅行へ行く機会も年々に減っていくことが
 予想されます。
 早くから海外へ視野を広げてほしいと海外旅行も企画はしていたのですが
 今になってしまいました。
 年末年始はハワイで過ごし少しでも英語を話せる人間に成長してもらうたいと
 思います。
 もちろん私たち夫婦も英語は必須です。
 家族がみんな健康であった一年。
 そして社員、スタッフが事故なく楽しく働けた一年でした。

 今年も皆様に生かされた一年が暮れようとしています。

 本当に一年ありがとうございました。

 



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い