2007年04月09日(月)更新
【今週のお題】本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?
■本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?■
会員の皆様のなかには、自社の本業以外で、会社として、あるいは個人として、社会貢献をしておられる方が少なくないと思います。
寄付だったり、事業に関連した貢献であったり、会社周辺のお掃除だったり、形は様々だと思いますが、そうした取り組みをぜひぜひブログで綴ってみてください!
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
寄付だとか掃除とか、裏でほんの気持ちとしてすることが美徳感があったりしますので、オープンにするのは難しいお題かと思います。
が、オープンにして
犯罪を無くしたい手段として取り入れていますことを書かせていただきます。
それは「見せる防犯」です。
以前にもブログで書かせていただいたことがあるかと思います。

地域の陰湿な犯罪も含め年々、治安が悪くなる一方です・・・。
子供の登下校も塾通いもままならぬ状態となっています。
安心で地域が犯罪を防止していた時代はそんな遠い昔でないように思います。
滋賀県全域を毎日のように配達にて走る中、犯罪現場に万が一、居合わせて
防止できることなら、その瞬間に人の命が救えるなら、その未遂者が心を
改めてくれるなら・・・っと思いながら腕章を巻いております。
些細なことですが、大きなことだと思っております。
「皆さんのお話はもっとすごいです。」-コメント
酒井さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
本当に立派な社長様方のオープンにされてない
活動は本当に素晴らしいことがいっぱいあり
こちらも心が清くさせていただきます。
素敵な方に出逢えているなあっと感嘆してしまいますもんね。
オーナーだけでなく社員にも浸透しているとことは本当に立派だと思います。
それが本来の貢献なんでしょうね。
ご本人に会ってからそして器に気づく!それもいいのかもしれないですね。
皆さんは知りたいでしょうがね・・・。(笑)









「おっしゃる通りです……」-コメント
寺田さん、ご寄稿ありがとうございます! おっしゃる通りで、陰徳と申しますか、立派な方ほど、あまりオープンにしたがらない。ゆえに、お題として投げかけたほうが、書きやすいのかなとも思った次第です。
地域の人たちで治安を守る……大変立派なことだと思います。日本の警察力、治安のよさや検挙率の高さが世界的に評価されていた時代がありましたが、地域社会の協力や貢献あってのものだったと思っております。
投稿者:経営者会報 酒井俊宏 2007年04月12日10時25分